Web Information Diary

世の中の多様なニーズをとらえ、バラエティーに富んだ情報をお届けします。

中年の英語学習やり直し教材

f:id:bookdiary:20171112182035j:plain

中年世代は英語学習のやり直しには遅いか!?

中年になって英語学習のやり直しを考えるとき、気がかりなことの1つに、この歳で英語の勉強をして、果たして身につくだろうか?という疑問を感じる人もいるかも知れませんね。
「もう遅いかもしれない。」という不安から「今さらやり直すなんてどうせ無駄なんじゃないか。」そんなふうに思う人も中にはいることでしょう。
中年世代というと年齢でいうとどのくらいの歳になるのでしょう。
それは大体、30代から50代くらいの年齢をさすのではないでしょうか。
でも、このくらいの年齢で英語の勉強を一から始めてものにした人達はいくらでもいます。
また、高齢の方でも英語の習得に挑戦する人もいるくらいです。
そんな事例から、中年から英語の勉強のやり直しをすることは決して遅いとは言えないのです。


中年世代の英語学習に大切なこと

しかし、中年になってから英語のやり直しを考えたときに無視できないのが、その学習方法です。
学生時代と違い、中年世代の人は普段仕事などをしているため、勉強だけに時間を潤沢に使うことが、多くの場合難しいという現実があります。
なので、少ない時間で効果的な学習をしていくことが求められるのです。
また、始めるからにはある程度の学習成果も期待したいものです。
そのためには、何よりも続けられなければなりません。
始めて見たものの、すぐに投げ出してしまうようでは、身につくものも身につくはずはありません。

実はこのことが、中年の学習者にとって最大のネックになるのです。

続かずに途中で挫折してしまう人が実に多いのです。

というのも、中年になると勉強を妨げる要因が次から次へと起こるからです。

なかでも多いのが仕事や家庭の問題です。

たとえば、急に仕事が忙しくなった。または、身内の誰かが突然入院してしまい、周辺がバタバタして英語の勉強どころではなくなった。

というようなことですね。

もし今、最近時間に余裕があるから以前からやりたかった英語の勉強でもしようかな。

と考えている人はこのことを常に念頭に置いておかなければなりません。

今のゆとりのある状況はいつ崩れてしまうかわからないからです。

そしてここからが大切なのですが、英語の学習は勉強のできる状態にある時に、短期間で一気呵成にやってしまう必要があるのです。
そのようなことから、中年で英語をやり直すときに何よりも大切なことは、限られた時間を使い、有効な方法で、効率よく勉強するということと、いかに途中で挫折しないで続けられるかということなのです。

 

7+Englishで短期間で効果的な学習を

英語教材の「7+English」(セブンプラス・イングリッシュ)は中年の英語学習に必要な要素を兼ね揃えています。
この教材の狙いは、短期間の学習で日常英会話をマスターしようというものです。
英語を勉強するにもいろんな種類の勉強があると思います。
例えばTOEICで何点以上取ろうとか、海外旅行で外国人とコミュニケーションをとるために英語の勉強をしようなど、勉強にもいろいろあると思います。
7+EnglishはTOEIC試験対策などの勉強には適した教材ではありません。
この教材は外国人などとも英語を使って日常的な会話ができるようになることを目的とした教材です。
そのために、難しい単語や文法の勉強は極力省かれています。
それは短時間の間に、必要な事だけを集中して学習しようという内容になっているからです。
そのため、勉強時間に制限のある中年世代も無駄なく効率的な学習が可能になるというわけです。

このような学習で大切なことは、問題集などの教材をとにかく、最初から最後までやるということです。

本を読む読書を例にとると、読書を途中で中断して何日も経ってしまうと、今まで読んだあらすじを忘れてしまい、また最初から読み直さなければならないということになってしまうことってありますよね。

そのようなことが無いように気を付けなければならないのです。

なのでとにかく最初から最後までやってみることが大切で、そのプロセスを出来るだけ何度も何度も繰り返すことが大切なのです。

7+Englishは2か月という短期間で学習する英語教材です。

そんなことから、勉強時間に制限のありがちな中年世代の人のニーズにかなった教材といえるのです。

 

中年からの英語学習やり直しを考えている。さらに、今度は本気で英語を勉強しよう!とお考えなら、7+Englishをご検討してみてはいかがでしょうか。

 

7+Englishはこちらから↓

たった60日で英語が話せる!?<七田式>