Web Information Diary

世の中の多様なニーズをとらえ、バラエティーに富んだ情報をお届けします。

コープデリは入会金ではなく、加入時に出資金が必要ですよ

f:id:bookdiary:20171112230558j:plain

コープデリは入会金ではなく出資金

コープデリに入るときには入会金を払わないといけないと思っている人もいることでしょう。

しかし、コープデリは払うお金の意味合いが少し違うのです。

最初に入れるのは入会金ではなく、出資金になります。

これは運営上の仕組みに関する問題からこのような呼び名が付いているのですね。

その出資金の金額はいくらか

コープデリに入るときには、その出資金を一口以上いれる必要があります。

その出資金一口あたりの金額は以下のようになります。

  • いばらきコープ ⇒ 500円
  • コープみらい ⇒ 500円
  • 他の生協 ⇒ 1000円

 ※2017年11月12日時点

なぜ出資金が必要なのか

では、いったいどうしてそのような出資金が必要なの?

と疑問に思う人もいると思います。

なぜ出資金が必要なのかというと、それは商品を仕入れたり、施設の建物を建設したり、組織を運営していくためにはある程度のお金が必要になりますよね。

そのために、みんなで出資金を出し合って組織を支えているのです。

辞めるときは出資金を返してもらえる

コープデリに入るときに入れた出資金は辞めるときに戻ってきます。

この辺が入会金と出資金の大きな違いと言えそうですね。

加入申し込みはこちらからできます

いかがでしたでしょうか。

出資金の意味合いを何となくわかっていただけたでしょうか。

よし! 出資金を入れて私もコープデリに入るぞ、と思われたら以下のリンクからコープデリの公式サイトの申し込みページへ行けますよ。

 

コープデリはこちらから↓