Web Information Diary

世の中の多様なニーズをとらえ、バラエティーに富んだ情報をお届けします。

太り過ぎの原因に気付き食生活や生活習慣を改善しよう

f:id:bookdiary:20171217090556j:plain


太り過ぎの身体への負担

 

太り過ぎは見た目の印象が悪いばかりか、身体にも悪影響を及ぼします。

普段の生活をしていても、ちょっとした歩行や階段の上り下りですら、「身体がしんどい」というような苦痛を感じてしまうものです。

周りの人達はどんどん先に進んで歩いていくのに、自分だけ息をハアハア言いながら息苦しい思いをしながら歩いていくのは大変なものです。

身体が重たければ、当然それを支える足腰にも影響が出てきます。

 太り過ぎの肥満が原因で、腰痛、膝の傷み、脚の不具合などの不調を訴える肥満の人は多いものです。

太り過ぎの人は、痩せるためにも適度な運動も必要ですが、なにぶん体重が重いので、身体を動かすと、逆に身体を壊してしまう恐れもあります。

運動しなければならないのに、運動することが出来ない。

そんな悪循環に陥ってしますのですね。

 

太り過ぎの主な原因

 

f:id:bookdiary:20171217090628j:plain

では、太り過ぎの人は、どうしてそんなに太ってしまうのでしょうか。

その原因もいくつかあると思いますが、まず第一に考えられることは、食べ過ぎです。

一日の消費カロリーより多くのカロリーを摂取してしまっている場合が多いのです。

一食当たりの分量もさることながら、間食や何かしながらの「ながら食い」そして、夜寝る前には何かを食べなければ気が済まないといったように、常に何かを口にしている。

そういう生活を送っていては、太ってしまうのは当然です。

しかし、太り過ぎの人に多いのが、そんなに食べているのにも関わらず、その行動に自分ではあまり気が付いていない人がけっこう多いのです。

それが当たり前になってくると、自分ではあまり意識できなくなってきてしまうのですね。

なので太り過ぎの人は、一度自分の食べたものをその都度メモしてみるといいと思います。

思った以上に食べてしまっていることがわかると思います。

 

太り過ぎの改善方法

 

では太り過ぎを改善して痩せるためにはどうすればいいのでしょうか。

食べ過ぎが原因で太っている場合は、一日の消費カロリー以上に食べないことです。

一日の消費カロリーは、年齢、性別、身長などで変わってきますので自分が決めたこれ以上食べないというラインを超えないように食事をとるようにします。

今の時代、コンビニなどで売っている弁当やパンをはじめ、ファミレスのメニューなどにもカロリー表示がされていますので、そらを目安にして食べるものを選ぶことができます。

そのとき注意しなければならないのは、食べなければ痩せるだろうと、極端すぎる食事制限や絶食をしてはいけないということです。

人間生き物です、食べなければ生理的に当然痩せることでしょう。

しかし、そのような方法で痩せても大抵リバウンドしてしまうものです。

食べたいものも我慢して、気合と根性を振り絞って痩せても、リバウンドしてしまっては悲しいですね。

リバウンドしてしまえば、それまでの血のにじむような努力も全てが水の泡です。

そればかりか、リバウンド後は開き直り、以前に増して食べるようになってしまうという事例も数多くあります。

そうなるとあらゆる生活習慣病のリスクも高まり、健康を害する恐れが高まります。

なので、痩せるなら無理のない方法で、なるべく自然に痩せていこうという考えが大切なのです。

 

ダイエットジムや教室で痩せる指導を受ける

 

 

f:id:bookdiary:20171217090654j:plain

太り過ぎの人が痩せるための方法としてダイエットジムなどがあります。

テレビのCMなどでご存知の方も多いと思います。

肥満のタレントさんがビフォーアフターを披露していますね。

あれだけ見事に痩せるのは、大したものだと思います。

見直してしまうというか、その人を見る目が変わってしまうものです。

痩せると今まで見えなかったその人の個性などが浮き彫りになってくるから不思議です。

この人には、こんな一面もあるんだな。

というような、今まで太り過ぎで隠れていた、その人の本当の姿が見えてくるのかもしれません。

 

以下に、ダイエットジムや痩せるための指導をしてくれるようなスクールなどを紹介します。

これからダイエットをするうえで参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

ライザップ

 

 

テレビのCMでお馴染みのライザップです。

痩せるためにの食事の食べ方やメンタルの持ちよう、そして運動などをマンツーマンで教わることができますよ。

公式サイトにビフォーアフター写真がいっぱい載ってます。

華麗なビフォーアフターをご覧ください。

公式サイトはこちら↓

ダイエットが続かない方へ/人生を変えるマンツーマントレーニング  

 

エススリー

 

個室ジムのエススリーです。

エススリーは、託児所サポートなどがあり、小さなお子さんをお持ちの女性にも好評です。

エススリーは、値段も比較的リーズナブルです。

それは、ジム内の豪華な装飾を省いたり、なるべく広告宣伝費を低く抑えることにより、少しでも安い料金にするように努めているからです。

公式サイトはこちら↓

完全個室のダイエットジム es three[エススリー]  

 

ダイエット家庭教師

 

ダイエット家庭教師はダイエットの通信教育です。

スマホを使って自宅で指導を受けることができます。

ジムに通ってみたいけど、行く勇気がない。

そんな人にピッタリのダイエット教室です。

ダイエット家庭教師は無理なダイエットをしません。

主に食事や生活習慣の改善から自然と痩せるような方向へ導きます。

公式サイトはこちら↓

FiNC(フィンク)ダイエット家庭教師  

 

カーブス

 

中高年女性が数多く通う、女性専用のフィットネスです。

その人に合った無理のない体操で、運動不足や肥満解消、そして健康維持へつなげます。

今までスポーツや運動の経験が無かった人でも無理なく通うことができます。

全国に店舗が多いので気軽に通えます。

公式サイトはこちら↓

30分フィットネス「カーブス」  

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

太り過ぎの身体に与える負担、肥満になってしまう原因、そして改善方法を手短に説明させていただきました。

こうして見てみると、太り過ぎは多くのデメリットがあることがおわかりになると思います。

しかし、太り過ぎを改善して痩せることは、それほど大変ではないと思われた方もいるのではないでしょうか。

ちょっとした生活習慣の改善や痩せるための考え方を持つだけで、意外と太り過ぎはだれにでも解消できることがお分かりになられたかと思います。

思い立ったが吉日です。

太り過ぎの解消へ一歩踏み出してみませんか。